この先行き止まり

日々思ったこと撮影記等 

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北陸遠征2  

今回は使用したマルス券編

IMG_0013_20120412230225.jpg
まずは今回メインで使用した北陸フリーきっぷ
往復の指定席と、期間内で自由席に乗り放題という、今では珍しいタイプ。
自由席に乗るたびに区間を聴かれたのとチケッターで押印されたのは決まりなのだろうか。

IMG_0011_20120412230221.jpg
これが行きの指定です。Maxときの2階席はいつも混んでるのであえてフラットシートでお願いしました。
ここは1階席と2階席の間でちょっとした空間になっており景色も見ることができます。
列車名が1階席となっているのはなぜなんでしょうね。

IMG_0003_20120412230222.jpg
今回訪れたかったのが九頭竜湖駅ですが、エリアの外れるので乗車券を事前に購入。
せっかくなので英語表記にして頂いた。怪しかったな頼んだ時(笑)

IMG_0014_20120412230224.jpg
せっかくなので九頭竜湖で入場券を購入。委託駅の方が親切でチケッターを頂いた。
おそらく同じような収集家がたくさん来ているのであろう。
ちなみに常備券タイプの18きっぷは残り数枚だったようだ。

IMG_0020_20120412230223.jpg
ついでに帰りの福井までの切符も購入。
この駅の端末はマルスではなくPOSで管理しており、□西と書かれている。
マルスのように指定席は取ることはできず、自由席しか発売出来ない。
上記の入場券も駅名が大きく普段見慣れない私にとってはなんだか嬉しかった。

IMG_0006.jpg
ちなみにこちらが通常の入場券。これを見れば九頭竜湖駅の文字の大きさと太さが異質ということがおわかりいただけるだろう。
しかし東海さんのこのN700スタンプは良いのだが、なぜかいつも磁気コードに穴をあけられる・・・。

もっと期間さえ残っていれば18きっぷも買っていたなー
「九頭竜湖」という駅名がなんだか好きになった。

つづく

Posted on 2012/04/12 Thu. 23:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2459.blog98.fc2.com/tb.php/119-6ef5105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

