この先行き止まり

日々思ったこと撮影記等 

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マルス券収集  

最近マルス端末によって発券されたマルス券を集めるのが、楽しみになっています。
決して珍しくはないですが、数枚掲載したいと思います。

発行箇所や券番などはあえて編集しないですが、偽造防止の意味も兼ねて画像のサイズは小さくしてあります。
それでもチケッター印など最低限は読み取れるかと。


IMG_0002.jpg
こちらは八王子駅の窓口において発見してもらった八王子と大月の往復乗車券です。
(ゆき)と(かえり)でセットになり(ゆき)券には金額は書かれず(かえり)券に合わせた金額が書かれます。
また有効期限も通常八王子→大月は近郊区間内になるため1日ですが、2日間になるのも特徴です。

IMG_0001.jpg
こちらは指定席特急券です。
B特急券となっているのは料金の区別でA特急料金に比べ少し安くなっています。
JR東日本では指定券通りの席に座った場合は検札を省略するためチケッターはもらえませんでした。
ちなみに左上に穴があいているのは自動改札機に乗車券と一緒に通したらあいてしまいました。

なお上記の2枚色が違うのはわかりますか?
実は上はロール紙になっていて発券のつどカットされるタイプですが、下記の指定券は一枚ずつカットされたものに印字していきます。
したがって券面に右に番号が書いてありますが、これで一枚一枚管理しているのです。

では何が違うのかといいますと、単純に上はJRの窓口で購入し、下は委託された窓口や旅行会社などで買うことができます。

IMG_0003 (2)
さて最後は祇園といえば京都!
ですが、1280円でいけないですよね(笑)
そんなとき経由:と書かれたところを見れば着駅がどこにあるかある程度把握することができるのです。
ちなみにこの乗車券は新宿のラッチ内にて購入したため自動改札機を通すことがないため最初からチケッターでした。

今後もマルス券について書けたらと思います。

Posted on 2012/02/13 Mon. 03:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2459.blog98.fc2.com/tb.php/114-8714959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

