この先行き止まり

日々思ったこと撮影記等 

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

江差線の旅③  

上ノ国駅

私の好きな駅のうちの一つです。
名前が神の国みたい。
駅付近は国道が走っており、商店やコンビニなどがあり、沿線ではそこそこ発展しています。


IMG_2284.jpg
駅舎は立派!と思いきや商工会館併設でして・・・

IMG_2285.jpg
右が駅です。商工会館には人がいました。

IMG_2287.jpg
味があります

IMG_2288.jpg
待合室ですが、室内にトイレがあり臭がorz

IMG_2294.jpg
まさに「かみのくに」です(^O^)


IMG_2291.jpg
江差方面
いまは1面1線なので、使用されてないホームがあります。

つづく

Posted on 2013/05/30 Thu. 13:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

江差線の旅②  

国道228号を松前方面へ

日本海が見える位置にカメラを構える
あいにくの曇空だがあまり関係ない

IMG_2253.jpg
1両のワンマンカー
江差からは2人乗っていた。

IMG_2274.jpg
日本海を横目に走る

写真は上ノ国~江差間にて

IMG_0001 (2)
IMG_0002 (2)
江差駅では記念台紙付き乗車券が発売されていたためつい買ってしまった。
駅の方にお願いしてチケッターも押してもらうことができた。


つづく

Posted on 2013/05/28 Tue. 04:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

江差線の旅①  

廃止が決定した江差線木古内~江差間
廃止になる区間を全駅訪問してきました。

電車で巡りたかったのですが、道内でも沿線人口が少なく本数もないため車での訪問にしました。
函館起点で国道277号と厚沢部を経由して江差駅へ。
その後北海道道5号線沿いに駅があるため木古内方面へ向かうことにしました。

約3年ぶりに訪問しましたが、特に変わりもなく、駅前の商店が潰れていました。
単純に休日だっただけかもしれないですけどね。



IMG_2179.jpg
市街地は奥尻島のフェリーのりば付近ですが、離れた場所にあるJR江差駅

IMG_2229.jpg
駅内は待合室になっており、ストーブの味がある。
旅行商品も取り扱っているようでパンフレットが多数あった。

IMG (2)
記念に入場券を購入
丁度10時になり1ヶ月後の指定席が発売開始となり、駅の方が10時打ちを行っていた。
その方いわく廃止が発表されてからは、土日を中心に80人ほど乗ってるらしく増結も行われているようだ。

IMG_2215.jpg
ホームには4175Dが停車中

IMG_2196.jpg
キハ40の車内は・・・誰もいません。

IMG_2201.jpg
アイドリング音がたまらなく良い。DCの魅力ですね。

IMG_2203.jpg
JR北海道ではまだサボを使用しています。

IMG_2208.jpg
市街地方面へ延伸できなかったのでしょうか。。。

IMG_2216_20130526235955.jpg
全盛期はこの改札も利用されたのでしょう





IMG_2182.jpg
1日6本・・・


このあと4175Dを撮影するため上ノ国駅方面へ!!

Posted on 2013/05/27 Mon. 00:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

