この先行き止まり

日々思ったこと撮影記等 

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとう300系特別塗装【J57】  

有楽町駅前のテラスにて300系を撮影
平日の運行ということでまったり撮影
シンプルなデザインにセンスを感じます。


IMG_1750.jpg
9343Aとして新大阪へ向かう
車内はどちらかというとサラリーマンが多かった。

IMG_1790.jpg
サイドにもありがとうと書かれている。のぞみ幕もいまでは貴重だ。

IMG_1806.jpg
陰っているがサイドもカッコイイ

IMG_1811.jpg
テールライトの赤が印象的だ。

300系といえば誰もが知る初代のぞみ号。
いまでは時代の流れで足が遅く邪魔者扱い。ダイヤ作成上よろしくないようで300系が引退し東海道新幹線はスピードアップが図られる。
独特の発車音も魅力でよく聴き入ったものだ。
私自身は数回乗ったが、その時は既にひかり・こだま運用に徹していた。
ありがとう300系!

Posted on 2012/02/24 Fri. 21:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

185系A8編成  

んー
なかなか出合えなかったA8
回送幕だけど東京駅のシンボルと撮影

また新しいリバイバルカラーが出たみたいで。
これも機会があれば撮影したいなぁ。


IMG_1438.jpg

Posted on 2012/02/24 Fri. 09:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久留里線撮影  

年末に久留里線を訪れてから再訪を望んでいた路線の中でも特に行きたかった場所。
今回は撮影の効率化のため車で訪れました。
来月のダイヤ改正に備えて撮りたいものはたくさんあるんですけど(あさぎりや小田急5000や300系)
どうもこの時期になると人が多く記録しにくいのが嫌であまりカメラを向けてません。
そんな久留里線のキハたちも今年の秋ころから新車が出るそうで、いまのうちに記録しないと記録できずに終わってしまうのは困るということで精力的に動いています。
首都圏からこんな近距離でローカルな雰囲気を味わえるのは最高です。
しかし新車になってしまったら・・・半減ですね。

記録記録っと

IMG_1605.jpg
まずは俵田~久留里にて
前面がやられちゃいましたけどまぁいっか(笑)

IMG_1632.jpg
一気に上総松丘~上総亀山へ移動
といっても車なのですぐ!

IMG_1660.jpg
上総亀山駅は山間の終着駅といった感じ。
地元の方が以外と外に出歩いており、小学生は私に挨拶をしてくれました。

IMG_1683.jpg
駅には駅員・乗務員を含めだれ一人いない。。。
ただアイドリングの音だけが響いていてとても心地良かった。

IMG_1679.jpg
一体みんなどこへいったんだろう。

IMG_1709.jpg
帰りは信号の巡りあわせが悪く1本撮影できず、最後は横田~東横田の農道で

といきたかったんですが、露出をまたミス。。前回も撮れなかったんだよなぁ。
まぁ記録記録

こんどは朝ラッシュの増車帯に行きたいですね、

Posted on 2012/02/23 Thu. 22:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マルス券収集  

最近マルス端末によって発券されたマルス券を集めるのが、楽しみになっています。
決して珍しくはないですが、数枚掲載したいと思います。

発行箇所や券番などはあえて編集しないですが、偽造防止の意味も兼ねて画像のサイズは小さくしてあります。
それでもチケッター印など最低限は読み取れるかと。


IMG_0002.jpg
こちらは八王子駅の窓口において発見してもらった八王子と大月の往復乗車券です。
(ゆき)と(かえり)でセットになり(ゆき)券には金額は書かれず(かえり)券に合わせた金額が書かれます。
また有効期限も通常八王子→大月は近郊区間内になるため1日ですが、2日間になるのも特徴です。

IMG_0001.jpg
こちらは指定席特急券です。
B特急券となっているのは料金の区別でA特急料金に比べ少し安くなっています。
JR東日本では指定券通りの席に座った場合は検札を省略するためチケッターはもらえませんでした。
ちなみに左上に穴があいているのは自動改札機に乗車券と一緒に通したらあいてしまいました。

なお上記の2枚色が違うのはわかりますか?
実は上はロール紙になっていて発券のつどカットされるタイプですが、下記の指定券は一枚ずつカットされたものに印字していきます。
したがって券面に右に番号が書いてありますが、これで一枚一枚管理しているのです。

では何が違うのかといいますと、単純に上はJRの窓口で購入し、下は委託された窓口や旅行会社などで買うことができます。

IMG_0003 (2)
さて最後は祇園といえば京都!
ですが、1280円でいけないですよね(笑)
そんなとき経由:と書かれたところを見れば着駅がどこにあるかある程度把握することができるのです。
ちなみにこの乗車券は新宿のラッチ内にて購入したため自動改札機を通すことがないため最初からチケッターでした。

今後もマルス券について書けたらと思います。

Posted on 2012/02/13 Mon. 03:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上野原付近  

久々に上野原付近へ
置き換えられる前に日常をということで撮影してきました。


IMG_1285.jpg
いつのまにか東京直通が増えており驚きました。
ドアは押しボタン式になり行きも帰りも快適に移動できました。

IMG_1301.jpg
長野色も2両からとバラエティに富んでますよね。運用範囲も広大です。

IMG_1386.jpg
スカ色!側面が潰れてきたので撤収!

ちょうど八王子で89レが来る時間だったので待ってると・・・。

IMG_1404.jpg
国鉄色先頭!あと何回撮れるだろうか。

日は伸びてきたし迫るダイヤ改正に向けてラストスパート!

Posted on 2012/02/12 Sun. 18:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

