この先行き止まり

日々思ったこと撮影記等 

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

115系の撮影に行ってきました。
当然スカ色狙いです。千葉地区のスカ色6両は消滅しましたし、貴重な存在になりました。。。

ネタ列車が走る日には混雑する撮影地も何にもない日ならだれも撮影者はおらず、快適に撮影できました。

IMG_4583.jpg
553Mです。スカ色は八王子近辺効率良く撮影するのは難しく、狙って撮影しないとなかなかきません。

IMG_4616.jpg
トップ画像にもしましたがE351系12連。逆光ですが。

IMG_4618.jpg
高尾以西のメインはこの長野色。広範囲にわたってこの色の115系が活躍しています。

Posted on 2011/03/27 Sun. 21:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

IMG_3093.jpg
タイ国際航空 B747-400

東北関東大震災において海外からも続々と支援物資が届きましたが、タイは本当に親日国ですね。
心が温まります。


それにしても上昇を続ける747は美しすぎる。
ガソリンの供給量が安定したらNRTへ遠征しよう。

私は震災以降ガソリンを入れていない。むしろ車は使っていない。
数時間並ぶ気にもならないし、暇もない。その分必要な人が使ってくれれば良い。
ガソリンポリタンクに入れるのだけはやめようね。揮発性が高く消防法で禁じられているので。

根岸の製油所が震災後の稼働を開始したらしく、もうじきガソリン不足は解消されるでしょう。





Posted on 2011/03/22 Tue. 01:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

IMG_3074.jpg
※写真は本文と一切関係ありません。

日を追うごとに被害状況が明らかになる中、目を覆いたくなるような状況です。

そして・・・


あすから計画停電が実施。この大規模な計画はうまく行くのだろうか。
今日まで被災地の方々が御苦労された分こちらもがんばります。

しかし、鉄道も区間運休を発表してるようで、あすのラッシュ時に混乱が無ければ良いが。。。

Posted on 2011/03/14 Mon. 00:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

東北地方太平洋沖地震で被災された方へ対して、私個人でも悲痛な思いを察するとともにお見舞い申し上げます。

当日私は自宅にて翌日から大阪へ行く準備をしていました。
・・・最初はいつものような揺れであったと記憶していますが、次第に尋常ではない揺れへと変わっていきました。
自宅への被害は本棚の本が倒れたりとあまり影響は無かったのですがかなりの恐怖感に包まれました。
同時にテレビでは田畑を飲み込む津波が中継映像として流れ、その後の余震などに心身共に疲れてしまい翌日の大阪入りを断念しました。

s-IMGP3149.jpg
特急雷鳥を見て100系の原色を撮影しようと目論んでいたのですが、この未曽有の大災害時に家を離れることはできませんでしたし、被災された方々が多数いるのにもかかわらず趣味に徹することに痛みもあることも要因です。

それにしても11日には早々にJR東日本は運休の告知を出し多くの帰宅難民を生みました。むろん東北全域を管理する会社ですので今回の判断はやむを得ないとする見方が多いです。
現に仙石線や常磐線は津波によって路面ごと流され車両の廃車も出ることになるでしょう。
反面京王電鉄は私鉄の中でも早めに復旧し(路線延長が比較的短いこともあると考えられる)終夜運転を行うことを発表した姿には鉄道マンとして輝いていたように見えました。

余震も落ち着いてきたところで再度大阪へいく計画を立てたいと思います。

Posted on 2011/03/12 Sat. 21:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


▲Page top

